第12条 本サービスの範囲
- 利用者は弊社が別途定める内容の本サービスを利用できるものとします。
- 弊社は、利用できる本サービスの内容を、利用者に事前の承認を得ることなく変更することができるほか、本サービスの全部または一部を任意に廃止することができるものとし、利用者は弊社に対し何らの異議も述べないものとします。
第13条 対象となる回収品目
本サービスで回収の対象となるのは、以下の各号に定める条件をすべて満たす物(以下『回収品』といいます)とします。
- (1)パソコン本体、携帯電話・スマートフォンその他本サービスの対象品目として定められている物であること。
- (2)業務に使用していた物であること。
- (3)第14条に基づく回収品譲受価格相当額のスマイル・エコ・プログラムへの寄付を行うことに同意いただける物であること。
- (4)弊社へ引き渡した後、リユース・リサイクルされることに同意いただける物であること。
なお、回収品以外は、受け取りを拒否いたします。その場合、送料利用者負担で返送され、サービス利用料金の返金もできません。
第14条 利用方法
利用者は、本サービスを利用する場合、以下の各号に定める事項その他本規約等およびリネットジャパン上のサービス案内ページその他のページに記載の手続・条件に従うものとします。
- (1)本サービスの利用は、第4条の規定に従いリネットジャパンへ申込みを行い、本サービス契約が成立した後に、これをすることができます。申込み後のキャンセルまたはサービス利用料金が変わる変更は応じられません。
- (2)回収品は有価物とし、弊社がこれを利用者から回収するにあたって利用者に対して支払うべき対価は、弊社所定の金額(パソコン本体1台あたり100円・スマートフォン1台あたり10円) (以下『回収品譲受価格』といいます。)としますが、利用者は、その回収品譲受価格をスマイル・エコ・プログラムに寄付するものとします。かかる回収品譲受価格の支払いおよび寄付にあたっては、弊社からスマイル・エコ・プログラムに直接これを支払うものとし、当該支払いをもって、弊社から利用者への回収品譲受価格の支払い、および、利用者からスマイル・エコ・プログラムへの回収品譲受価格の寄付が、いずれも行われたものとみなします。
- (3)利用者は、本サービスのうちサービス利用料金の支払いが必要なサービスの提供を受けようとする場合、第15条の規定に従い、そのサービス利用料金を支払うものとします。
- (4)回収品の梱包は、本サービスで定める梱包方法に従い利用者の責任で行うものとします。
- (5)利用者は、自己の責任において、回収品を運送業者へ引き渡すものとします。運送業者が回収品を受領する前に、回収品が紛失・遺失・盗難被害等にあったとしても、弊社は一切その責任を負いません。
- (6)利用者が回収品を運送業者へ引き渡した後は、如何なる理由でも、弊社は、回収品の返却に応じられません。
- (7)本サービスの申込みについて変更(サービス利用料金が変わらない変更に限ります。)が生じた場合、利用者は、リネットジャパンのマイページより申込み内容を変更するものとします。マイページで変更ができない場合、利用者は、リネットジャパンお客様センターへ、回収日前日の業務時間内までに連絡しなければなりません。
- (8)サービス利用料金に不足額が発生した場合、弊社は調整の方法を利用者へ通知し、利用者はそれに従うものとします。不足額の調整にかかる手数料は、利用者の負担とします。利用者が当該不足額を支払うまで、弊社は当該利用者の本サービスの利用を停止することができます。利用者がサービス利用料金の不足額を支払期限までに支払わない場合には、弊社は当該利用者に対して、サービス利用料金の不足額を回収するための法的手続を行うことができます。
- (9)弊社から利用者へ本サービスに関する連絡を発した日から5日以内に利用者から返答が無い場合には、利用者は、対応を弊社に一任したものとします。
第15条 サービス利用料金の決済手段
- サービス利用料金の決済手段は、利用者本人名義のクレジットカードによる支払い、その他弊社が別途認める支払方法によるものとします。
- サービス利用料金の決済は、利用者が決済代行会社との間で別途契約する条件に従うものとします。なお、利用者と当該決済代行会社等の間で紛争が発生した場合は、当該当事者双方で解決するものとし、弊社は一切その責任を負いません。
第16条 回収品に含まれる個人情報・データについて
- 回収品にハードディスクドライブ・フラッシュメモリ・メモリーカードその他の電磁的記録を記録する媒体(以下『電磁的記録媒体』といいます)が含まれる場合には、利用者は、利用者の責任において、当該電磁的記録媒体に含まれる電磁的記録を全て消去した後、当該回収品を弊社へ引き渡すものとします。また、回収品に個人情報が含まれる場合には、利用者は、利用者の責任において、当該個人情報を全て削除・除去した後、当該回収品を弊社へ引き渡すものとします。なお、『電磁的記録』とは、電子的方式、磁気的方式その他人の知覚によっては認識することができない方式で作られる記録であって、コンピューターなどの電子計算機による情報処理の用に供されるものをいいます。
- 弊社は、リネットジャパンを通じて、回収品に含まれる電磁的記録の消去方法および電磁的記録を消去するソフトウェアの紹介をすることがありますが、利用者は、利用者の責任においてこれらを利用するものとします。弊社は、電子的記録の消去や個人情報の削除等についてのサポートを行いません。
- 利用者が電磁的記録の消去または個人情報の削除・除去を行わないまま回収品を弊社に引き渡した場合(電磁的記録の消去または個人情報の削除・除去が十分でなかった場合を含みます。)は、当該電磁的記録および個人情報の破損・破壊ならびに当該電磁的記録および個人情報に係る情報の遺漏・漏えいについて、弊社は一切その責任を負いません。
第17条 データ消去サービス及び資産滅却報告書(引取報告書)発行サービス
-
無料で提供するデータ消去ソフト
- (1)利用者は、回収品に含まれる弊社の定める電磁的記録媒体の電磁的記録について、弊社が無料で提供する消去ソフト(以下『消去ソフト』といいます。)を利用することができます。
- (2)弊社は、消去ソフトのサポートは一切行いません。また、その利用は利用者自身の責任とし、その利用に起因または関連して、利用者が損害、損失または費用を被ったとしても、弊社は一切その責任を負いません。
-
有料で提供するデータ消去サービス
- (1)利用者は、回収品に含まれる弊社の定める電磁的記録媒体の電磁的記録について、弊社の定めるデータ消去料金を支払い、当該電磁的記録の消去を弊社に委託することができます。この場合、弊社は、弊社の指定する業者をして当該電磁的記録を消去し、データ消去証明書を利用者に対して発行いたします。
- (2)弊社は、回収品または電磁的記録媒体の輸送の過程で生じた如何なる事故・損傷・損害・紛失・滅失・毀損等に対しても一切その責任を負いません。また、弊社は、電磁的記録の消去作業の過程で生じた回収品または電磁的記録に係る事故・損傷・損害・紛失・滅失・毀損等について、第21条免責事項において定めるほか、一切の責任を負わないものとします。
- (3)利用者は、データ消去証明書の内容について異議がある場合には、データ消去証明書の発行日より、5日以内にリネットジャパンお客様センターへ連絡するものとします。
-
資産滅却報告書(引取報告書)発行サービス
利用者は、回収品の引き取りについて、弊社の定める資産滅却報告書(引取報告書)発行料金を支払い、弊社に対し、資産滅却報告書(引取報告書)の発行を依頼することができます。この場合、弊社は、回収品が弊社の指定工場に搬送された後、資産滅却報告書(引取報告書)を利用者に対して発行いたします。
第18条 質問・苦情
本サービスに関するご質問、苦情等については、リネットジャパンお客様センターにおいて、業務時間中承ります。