QA

よくあるご質問

お問い合わせいただく前に、
まずはこちらをご確認ください。

Q
サービス提供エリアは
どこですか?
A
全国から回収が可能です。
Q
回収できるものは何ですか?
A
マウスコンピューター(MCJ)製パソコン本体、およびiiyama製ディスプレイ(パソコン本体付属のキーボード・マウスは、パソコン本体と同時に送っていただく場合に限り回収可能です)
Q
壊れた、動かない製品も
回収できますか?
A
古くても、壊れていても回収可能です。
Q
HDD(ハードディスク)を
取り外した状態でも回収できますか?
A
HDDを取り外したパソコンでも回収可能です。
Q
回収料金はいくらですか?
A
法律に基づいた適切な処理・安心してご利用いただけるサービス提供・再資源化率98%のほとんどゴミを出さない高度な再資源化処理のため、下記の料金のご負担をお願いいたします。
デスクトップPC:¥0(税込)
ノートブックPC:¥0(税込)
液晶ディスプレイ:¥0(税込)
CRTディスプレイ:¥4,400(税込)
データ消去&証明書発行:¥3,498(税込)
※オプション・希望者のみ
Q
回収品に入っているデータは、
自分で消す必要がありますか?
A
個人情報等を含むデータは、お客様ご自身で消去をお願いします。
ご自身でのデータ消去が面倒な方・対応が難しい方も安心してご利用いただけるように、回収後に政府機関・上場企業が採用する高度な技術で完全消去を行い、証明書を発行するデータ消去&証明書発行サービス(オプション)もご用意しています。
Q
機器が壊れている場合データ消去は
どうすればいいですか?
A
壊れてデータ消去ができない場合は、データ消去&証明書発行サービスをご利用ください。
政府機関・上場企業が採用する高度な技術で完全消去します。消去後に、消去証明書を発行するサービスです。
Q
データ消去の際は、中身は何も見る事なく
消去していただけるのでしょうか?
A
データ消去作業に際し、お客様のデータ内容を拝見することはございません。
Q
消去証明書について教えて欲しい
A
データ消去証明書には、回収品情報(メーカー名、型番)、回収日、到着日、データ消去作業日等を記載して、お客様から回収したパソコンのデータ消去が完了したことを証明いたします。
証明書は郵送でお送りいたします。回収品が処理工場に到着後、発行までに約2週間程度お時間をいただいています。
Q
申込みから回収まで
どれぐらいかかりますか?
A
最短翌日から回収が可能です。回収希望日の選択画面でご確認ください。
Q
梱包方法を教えてください。
A
ダンボールへの梱包をお願いします。(緩衝材等は不要です)
なるべくサイズが小さくなるように、梱包のご協力をお願いします。
※ダンボールはどんなものでも構いません。環境負荷軽減の観点から、梱包用ダンボールの提供は行っていませんので、ご自身でご準備をお願いします。
Q
自宅に回収に来る宅配便は
どの事業者ですか?
A
回収は佐川急便のドライバーが伺います。
回収時に専用の『印字済み伝票』をお持ちしますので伝票記載の内容が申込内容と一致していることを必ずご確認下さい。
※お客様にで伝票をご用意・ご記入いただく必要はありません。
Q
料金はどのように支払えばよいですか?
A
料金は回収時にドライバーにお支払いをお願いします。
今後、各種キャッシュレス決済への対応も予定しています。
Q
お申込み後に、
内容を変更・キャンセルしたい
A
下記までご連絡ください。

■ マウスコンピューター パソコンリサイクルプログラム窓口
☎ 0570-001-176(対応可能時間10:00~17:00)

回収日時にお客様が不在の場合、不在票が入ります。
不在票を基に、日時の変更を調整いただくことも可能です。
Q
その他、各種不明点を質問したい
A
下記までご連絡ください。

■ マウスコンピューター パソコンリサイクルプログラム窓口
☎ 0570-001-176(対応可能時間10:00~17:00)

カンタンお申込み