カンタンお申込み

QA

よくあるご質問

お問い合わせいただく前に、
まずはこちらをご確認ください。

Q
サービス提供エリアは
どこですか?
A
全国から回収が可能です。
(一部の離島を除く)
Q
回収できるものは何ですか?
A
テレビ・エアコン・冷蔵庫・洗濯機などの大型家電、および、パソコン本体、携帯電話、ビデオ・オーディオ、キッチン家電、生活家電などほとんどの家電製品が対象です。
Q
壊れた、動かない家電製品も
回収できますか?
A
古くても、壊れていても回収可能です。
Q
回収できないものはありますか?
A
解体されているもの・電池単体・石油ストーブ、業務用として使用されていたものは回収できません。
Q
回収料金はいくらですか?
A
品目・サイズ・回収エリアにより異なります。利用料金ページ、またはお申込手続きの確認画面でご確認ください。なお、テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコンは機種/メーカー/サイズにより料金が異なるため、回収時にドライバーが現物を確認して料金確定となります。
Q
申込みから回収まで
どれぐらいかかりますか?
A
最短翌日から回収が可能です。回収希望日時選択画面でご確認ください。
Q
回収には誰が来ますか?
A
ご希望の日時に正しい許可を持った配送業者が回収いたします。
Q
商品はどんな状態で
渡せばいいですか?
A
エアコンは取り外しした状態でご準備をお願いいたします。
テレビ・冷蔵庫・洗濯機は梱包不要ですが、付属品など取り外した状態にしてください。
それ以外の家電製品は段ボールへ梱包をお願いします。
Q
大型の家電製品が重くて玄関まで
運べません
A
リビングやキッチンなど家の中の設置場所から搬出しますので、玄関先まで移動させていただく必要はありません。なお、作業時は簡易養生の上、家財を保護しながら行います。
Q
情報機器に含まれる
データについて
A
個人情報等を含むデータは、お客様ご自身で消去をお願いします。
Q
料金支払いはどのように
すればいいですか?
A
回収時にドライバーに現金で直接お支払いをお願いします。
事前にリサイクル券などを購入する必要はございません。
Q
お申込みに際しての質問は
どうすればいいですか?
A
下記までご連絡ください。

■大型の家電製品(テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン)☎ 0570-056-006(対応可能時間10:00~17:00)

■上記以外の家電製品☎ 0570-55-0124(対応可能時間 10:00~17:00)
Q
お申込み後に、内容を
変更・キャンセルしたい
A
内容を変更したい場合は、一度お申込みをキャンセルの上、再度お申込みください。キャンセルは下記までご連絡ください。

■大型の家電製品(テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン)☎ 0570-056-006(対応可能時間10:00~17:00)

■上記以外の家電製品☎ 0570-55-0124(対応可能時間 10:00~17:00)
Q
回収先の住所を変更できますか?
A
お申込み完了後は、回収先住所の変更はできません。
Q
会社・お店からの回収は
できますか?
A
申し訳ありませんが、回収が出来ません。
申込みは個人名、回収は個人宅からのみとなります。
Q
家電リサイクル法について
A
家電4品目の回収サービスは、佐川急便を中核としたSGホールディングス株式会社の子会社、SGムービング株式会社が小売業者の立場で回収(引き取り)を行います。
購入した小売業者が分からない・リビング等の設置場所から搬出して欲しい、といった多様な回収ニーズにも対応します。

家電リサイクル法(対象はテレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン等の家電4品目)は、排出者(消費者)による適正な引き渡しと、収集運搬料金とリサイクル料金の支払いが求められています。また、小売業者に対しては、小売業者は、自らが過去に販売した廃家電の引取りを求められたとき、および、買換えの際に同種の廃家電の引取りを求められたときは正当な理由がある場合を除き、排出者(消費者)から廃家電を引き取らなければならないとされています。また、廃家電を引き取った後は、自ら製品としてリユースする場合、当該廃家電を製品としてリユースする者に有償又は無償で譲渡する場合、当該廃家電を製品としてリユース販売する者に有償又は無償で譲渡する場合、を除き製造業者等に引き渡さなければならないとされています。製造事業者は、自ら過去に製造・輸入した特定家庭用機器が、製造業者等の設置する指定引取場所に持ち込まれた場合、これを引き取った上で、家電リサイクル法で定めるところにより再商品化等に必要な行為を実施しなければなりません。正しいリサイクルへのご協力、よろしくお願いします。

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